ゲームにイライラしてしまう自分はゲームに向いてない!?

2021年1月16日

どうも!

今回はゲームでイライラしてしまう自分はゲーム向いてないのではないか?

なぜイライラしてしまうのか?

その対策法はないのか?

について紹介したいと思います。

メインテーマ

  • ゲームにイライラするのは向いてないからか
  • なぜゲームにイライラしてしまうのか
  • ゲームでイライラしない方法はあるのか

題 ゲームにイライラするのは向いてないからか?

 

ゲームにイライラするのは向いてる?向いてない?

ゲームにイライラする人はどっち?

結論から言います。

向いてない。

ということはありません。

もしも「ゲームでイライラしてしまうことが向いてない。」となってしまうなら、多数がゲームに向いてないです。

プロでもゲーム実況者でもイライラしているんですよ?

一般人に比べて、ゲームを生業としていて、なおかつゲームでうまくいかないことなんか腐るほど経験しているような人たちです。

そんな人たちでもゲームに対してイライラしてしまうことだってあります。

なので、ゲームに対してイライラしてしまう自分はゲームに向いてないのでは?

と思っている方は安心してもらっても大丈夫です。

なぜゲームにイライラすること向いてないということになるのか?

これは僕の予想ですが、ゲームでイライラしてしまうことで、

物に当たったり、人に当たったり、乱暴になるからだと思っています。

そのせいで物を壊してしまったり

人間関係が悪くなってしまったり

と、色々な弊害が怒ってしまいます。

ゲーム機器を誤って壊してしまった時なんか最悪ですよね。

やはり一般的には安いと呼べる物ではありませんから、買い直すだけでも大きな出費になってしまいます。

まあこれに関してはお金でどうにかなるので、まだ!まだ!マシですよね。

もっとやばいのは人間関係の崩壊です。

少しの喧嘩だけでも大きくなっていくことだってありますし、仲の良い友達との関係切りたくないですよね。

人間関係はお金だけでどうにかなるものではないので。

あとはイライラして暴言を吐いている人を見てよく思う人もあまりいないと思います。

多少の悪口は「イライラしてんなぁw」って笑えますが、

ずっとゲームでイライラして暴言を吐いていると

また話は変わってきます。

 

やっぱり、ゲームでイライラするのってゲーム向いてないくね?って思った方!

僕の対策法ではありますが紹介させていただきます。

向いてる向いてない以前になぜゲームにイライラしてしまうのか?

少し気にはなりますよね。

ゲームにイライラすることは向いてる向いてない以前になんでなの?って思うかと思います。

何個か理由があると思うのでまとめてみました。

ゲームにイライラしてしまう理由1負けず嫌い

ゲームにイライラしてしまうのは負けず嫌いであることが多いです。

現に僕も負けず嫌いです。

なので、イライラしますし、僕の同級生も負けず嫌いなのでよくイライラしてましたw

ただでさえ負けず嫌いなのに、対戦という勝敗がはっきりわかる状態下での勝負なので、余計に負けというのが脳に響くのでしょう。

 

ゲームにイライラしてしまう理由2本気で向き合っているから

ゲームに真摯に向き合っているからこそ

自分の思い通りにいかないと歯痒くなってしまい

イライラしてしまうのではないでしょうか?

本気で上手くなりたい!

あいつより強くなりたい!

あのアイテムが欲しい!

などなどいろいろあると思います。

それに対して

全然成長が見られない、、、

あいつにどうやっても勝てない、、、

全然アイテムが入手できない、、、

などなど、上手くいかないことに対してイライラしてしまうんだと思います。

ちなみに僕はこの全部でイライラ経験があります。

アイテムに関しては確率調整されとんか!ってくらいに落ちませんからねw

ゲームにイライラしてしまう理由3煽られた

これもよくありますよね。

ゲームによりますけど、キルされた際に相手の画面が映る対戦ゲームありますよね?

それを知っているのでキルした後に対戦プレイヤーを煽るためにわざと画面を激しく動かしたり、ぐるぐる無意味に回ったりと煽る

 

単純にボイスチャットで「下手くそ」「残念www」っと煽る

対人になるとどうしてもそういう人が出てきます。

まあミュートにするとかキルされたら目を閉じて深呼吸とかしたらまだマシなんですけどね。

どうしてもやり返したくなるうううw

ゲームにイライラしてしまう理由4自信がある

自分の腕前に自信があるからこそ、その自信が打ち砕かれることに対してのやるせなさ

自信を打ち砕いてきた相手への憎しみ。ウゼェって気持ち。

自身があるからこそのイライラもあると思います。

 

ゲームでイライラする時に対処法

ゲームでイライラする時の対処法1枕に叫ぶ

防音の部屋ならそのままでいいのですが、一般的にそんな部屋でゲームしている人はごく僅かでしょう。

なので、枕を用意します。

そして、イライラしてきたら思いっきり枕で口を押さえながら叫んでください。

枕で大声は外に出づらくなりますので、

近所迷惑にならずに、隣の部屋にいる家族やアパート、マンションの方にも届きにくいです。

あなたの声がドゴームくらいなら無理かもしれませんが

まあ、そんなことはないでしょう。

枕に向かって叫んでいる方が暴言吐いているよりも

面白みがあるで周りを不快にさせる可能性も下がるでしょう。

ゲームでイライラしている時にやってみましょう。

ゲームでイライラする時の対処法2サンドバック用意!

どうしても叫ぶだけでは衝動を抑えることができない!

となってしまった場合は、サンドバックを用意しましょう。

もう名前の時点で何をするかわかりますよね?w

はい。ボッコボコにしてください。

そこで枕も役に立つかもしれませんね。

人型のぬいぐるみを殴りまくるでもありですね。

他には壊していいものを壊すことです。

それなら問題はありませんので

ただお皿やグラスなどは危険なのでやめましょうw

ゲームでイライラする時の対処法3上手くなる

当たり前のようで当たり前じゃない。

実際脳死で感覚だけに頼ってプレイしている場合あると思います。

その時間を練習に当てましょう。

とにかく質と量をこなす。

ただし、上手くなると自信が着きます。

もうお分かりの方もいるかもしれませんね。

そうです。自信があるからこそのイライラもあります。

なので、この上手くなるというのは、最強になるということです。

すごく難しいです。でも、相手をどしどし薙ぎ倒していくのは楽しいと思います。

ゲームでイライラする時の対処法4メンタルコントロール

イライラを抑えるメンタルコントロールをする。

簡単にいうなよ!と思いますが、上手い人は意外とこれができてしまいます。

瞑想で鍛えたり、普段からそういう努力をしていることで身につくことがほとんどで、生まれた時からゲームにはイライラしないって人の方が少ないと思います。

自分の感情を抑えることができれば対戦中のイライラも抑えることができ、イライラからくる単調な動きや読み違いなども減ります。

メンタルコントロールおすすめです。

ゲームでイライラする時の対処法5やめる

ゲームでイライラする際に最終的にもうどうしようもないってなったらやめましょう。

やめると言っても完璧にやめるのではなく、一度離れるというイメージです。

一度頭を冷やす。考え方を改める。

そういう意味で一度やめるということは役に立つかと思います。

ゲームでイライラする時の対処法6自分以上の人を見る

これは僕が愛用している方法です。

ゲーム実況者でめっちゃ下手な癖にめっちゃキレる人を見つけます。

それで暴言を吐いたり、物に当たったりしている場面を見ます。

すると、自分ってこんな感じなんか、、、って冷静になれますw

実況者のもこうのマリオカートが結構おすすめです。

下手なのにめっちゃキレるので、普段から見ているとキレにくくなってきます。

他にも自分で探して、その人のその部分を見るというのはおすすめです。

最後にゲームにイライラは向いてないわけではない

ゲームにイライラは向いてないのか?についてお話ししました。

僕も対戦ゲームでイライラして壊してこといっぱいあります。

DS、3DS、PS3&PS4のコントローラー、スマホなどなど

スマホを割った時は流石にそのゲームをやめましたw

買い替え高かったなww

 

 

カードゲームが上手くなる方法

アクションゲームが上手くなる方法

ゲーム

Posted by 村崎