他のアルバイト体験談

『超絶楽』某鉄道会社のゴミ収集(廃棄物回収)の派遣の清掃バイト体験談

私が実際に経験した超優良の派遣バイトの体験談を紹介しています。
圧倒的なコスパの良さでお金を稼ぐことができた案件になります。

案件は3つで1日目と2日目、3日目の2つに分けて紹介しています。

派遣のバイトでよくある業務の清掃業務。
そんな清掃業務で某大手鉄道会社の忘れ物や破損物などの廃棄物回収の派遣バイトをしたときの体験談になります。

派遣のバイトは多くは日給固定なので、早く終わっても日給をしっかりもらうことができます。
もちろん、残業すればその分のお金が支払われます。
この某大手鉄道会社の廃棄物回収の派遣バイトは前者になり、恐ろしいほどのコスパのよさだったので、こんな派遣バイトもあるということを紹介させていただきます。
あまりのコスパの良さに3回も行ってしまいました。
*1日目と2日目、3日目と分けて紹介してきます。

『超絶楽』某鉄道会社のゴミ収集(廃棄物回収)の派遣の清掃バイト体験談

 

前半の派遣清掃バイトについて

・ワークスケジュール(1日目と2日目は午前10時)
1指定の駅に集合
2駅の廃棄物置き場に行き、ゴミをトラックに積んでいく・・・だけ
3すべてのゴミを積み終わったら、車で次の駅に移動
4次の駅に着いたら、またゴミをトラックに積んでいく
これの繰り返しです。
4,5駅ほど回れば、もう解散です。

は?って思うかもしれませんが、マジです。本当にそれだけで終わります。

元々の予定では117時プラマイ1時間くらいの予定でしたが、14時ごろに終わりました。
どちらもそれくらいの時間帯で終わり、その場で解散しました。
2日目は途中の道まで送ってくれたので、交通費が出ない派遣バイトにはありがたいです。
私は解散駅のほうが早く帰れたので、送ってもらいはしませんでした。

派遣清掃バイトのスケジュール1指定の駅に集合

駅は各駅停車の駅のみ停車する駅でしたが、隣が急行系が停車するので、時間に余裕を持って行くことができました。
県の橋の方から来ている人もいましたが、その人も全然楽に来れていました。
交通費が出ないこと以外は全く不満はありませんが、派遣バイトは交通費が出ないものなのでしょうがないですね。
ちなみに現場の人数は
現場監督さん1人(移動時に運転してくださる)
私たち派遣バイトが4,5人
トラックの運転手さんが1人

派遣清掃バイトのスケジュール2駅の廃棄物置き場に行き、ゴミをトラックに積んでいく

ゴミの種類トラックは合計で2台くらい来ます。
4,5駅の廃棄物を2台のトラックに収めるのですが、そこまで大きいトラックではないので、拍子抜けするくらいです。
ゴミは傘が多いです。
やはり雨の日で雨が止んだ際に忘れてしまう人がとても多いみたいで、廃棄物置き場の半分くらい傘ってくらい多かったです。

他には駅内で出たゴミです。
駅員さんが使っている机や椅子が古くなったので新しいものと入れ替えの際にいらなくなり、そのまま廃棄物置き場にポイしている。
割れてしまったガラス
まぜか体育で使うマットもありましたw

あとは単純にゴミをまとめている袋。
危険なゴミもあり、それはスプレー缶です。
爆発の恐れがあるので、現場監督の方に渡しましょう。
ゴミは上記のものばかりで、他のゴミは覚えてないくらい微々たるものでした。

廃棄物置き場

廃棄物置き場は駅の中か駅の外にあります。
それぞれ気をつけるポイントが違うので順番に説明していきます。

駅の中にある場合

駅の中にある場合はとにかく『人にぶつからないようにする』『物損(壁や他の物にぶつけて壊すこと)に注意する』
この2つをとにかく気をつけましょう。
駅の物を壊してしまった場合はまだ解決が早くと思いますが、もし誰かを怪我させてしまった場合は大問題になるので、本当に人にぶつけるのは注意しましょう。
ある程度遅くなってもいいので、ゆっくりしましょう。
現場監督さんもよく理解してくださっているので、スピードよりも安全性を求めるようにはじめに言われます。

駅の外にある場合

駅の外にある場合も分けると2つあります。
1つはトラックを間近に止めることができて、がんがん積んでいけるパターン。
この場合は物損や誰かにぶつけて怪我などの可能性が極めて低いので、自分たちの怪我のみを気をつけて、ガンガン積んでいくだけなので、めちゃくちゃ早く終わりますし、神経を尖らせない分、精神的にも楽です。
2つ目が厄介になりまして、道路の途中に廃棄物置き場がある場合です。
トラックが中まで入れたり、近くに止めれる場合は楽なのですが、そうでない場合は厄介です。
道路を通って廃棄物を持っていかなければならないので、正直言うと、駅の中よりも気をつけるべきかもしれません。
なぜなら、道路には車が通るからです。
至極当然のことを言いましたが、車の弁償・修理費用は高額です
なので、絶対に何があってもぶつけてはいけませんので、細心の注意を払って望みましょう。
これでもかってくらいやりすぎでもいいと思っています。
それでも急かしてくるなら言い返してください。
言ってくるとしても、現場監督さんではなく、派遣バイトのリーダーくらいでしょう。

 

派遣清掃バイトのスケジュール1すべて積み終わったら、車で次の駅へ移動

ネタバレをします。
この移動時間が一番長いです。
この某大手鉄道会社の廃棄物回収の派遣バイトは、移動がほとんどになり、移動中は話しているだけになります。
みんなで和気あいあいと話していましているうちに次の駅に到着するので、また廃棄物置き場に行き、ゴミをトラックに積んでいくだけの作業になります。

この派遣バイトは最初にも紹介したように、14時頃に終わり解散しました。
ほぼ車に乗っていたので、労働時間で言うと下手すれば1時間あるかないかくらいです。
それ以外は移動か30分昼休憩していたかくらいです。
派遣バイトで言うところの『アタリの案件』ってやつでした。
大体、交通費や食費を抜けば、10000円前後になりました。

後半の派遣清掃バイトについて

・ワークスケジュール(3日目
1指定の駅に集合(8時半)
2持ち主不明の自転車や原付をトラックに積んでいく

 

次の案件は1時間に1,2回しか電車が止まらないようなど田舎の駅での仕事でした。
しかも、朝が早いので一番早く出てギリギリのラインで、しかも本当に何もなさすぎて、案件を応募したときに事務の人が電話で「なにもないから昼ごはんと飲み物買っておき」って言われるほどでした。
8時半から14時くらいまでの案件で8000円くらいでした。
交通費で1600円近くしたので、派遣バイトあるあるの実は損している案件だなと後悔していました。
ですが、これがめちゃくちゃ『アタリの案件』でした。

派遣清掃バイトのスケジュール1指定の駅に集合

時間がギリギリということもあって、途中でメンバー全員(4人)が揃いました。
駅が田舎ということもあって、全員早め早めの行動をしていたので、15分ほど早く着きました。

早く着いていたこともあって、10分早く作業に取り掛かることになりました。

派遣清掃バイトのスケジュール2持ち主不明の自転車や原付をトラックに積んでいく

駅にある自転車や置き場を想像していただければわかりやすいと思います。
それの屋根がなく、錆びついた自転車や原付が大量にある状態でした。
それをただひたすらにトラックに積んでいく作業です。
1日目、2日目と違い物損や他の通行人などを気にせずにガンガン積んでいくだけなので、めちゃくちゃテンポはよかったです。
とはいえ、やはり自転車も原付も軽くはないので、1回1回のしんどさはこっちのほうがありました。

しかし、しんどさは正直一瞬の一瞬でした。
「以上です。お疲れさまでした」
と、現場監督さん(1日目、2日目の人とは違う)が解散を促され、時計を見ると『8時40分』でした。
交通費や昼ごはん代を抜いても、8時20分から8時40分の20分で6000円も稼ぐことができました。

少し早く起きて、田舎に電車で行って、20分自転車や原付を積むだけで6000円ももらえました。
稀の稀レベルの『大アタリ案件』でした。

 

派遣バイトは上記の案件のように、予定の時間よりも早く終わることがあります。
早く終わっても日給制の案件なら、予定の額丸々もらえるのでおすすめです。

ちなみに!もし派遣バイトをする際は、できるだけ近くの営業所で登録するようにしましょう。
その方が近い場所の案件を応募しやすくなっていて、派遣バイトでは支給されない交通費をできる限り抑えることができます。

もし気になるならやってみては?

-他のアルバイト体験談