悩み・疑問 解決 通信制大学

ぼっち確定?通信制大学で友達ってできるの?年齢はあまり関係ないかもしれない

どうも、現在進行形で通信制大学に在籍している者です。

こんな方におすすめ

  • 通信制大学生になるとぼっち確定するのか?
  • 通信制大学で友達ってできるのか?
  • 通信制大学の友達を作る上で年齢は関係ない

 

の大きく分けて3つに分けて紹介してきます。

ぼっち確定?通信制大学で友達ってできるの?年齢はあまり関係ないかもしれない

 

そもそも通信制大学って人と絡む機会があるの?

通信制大学入学以前の友達

通信制大学に通う以前の友達が挙げられます。

なにも通信制大学から始まるわけではありません。

それ以前の友達がいれば、いつも通り友達付き合いをしていきましょう。

通信制大学内での絡みではありませんが、一応のために紹介。

バイト・仕事先の人

バイト・仕事先の人とも仕事外での付き合いがあれば、通信制大学に通っていても絡みはできるでしょう。

もし、オープンに通信制大学に通っていることを言っていれば、

確率としては少ないですが、

中には同じように通信制大学に通っている人がいるかもしれませんね。

 

やっぱりあんまりいないんですが、ゼロではないので、

もし通信制大学に通っているのをオープンにしても良い方はオープンに話してみては?

僕はガンガンオープンでした!

通信制大学の人

そうじゃないんだ!と、自分は通信制大学内での友達が作れるのかどうかを聞いているんだ!と。

そう思っていた方には朗報です。

通信制大学で友達はできます。

なので、ぼっちにならずにいることが可能です。

ただし、なにもしていないとできることはありません。

  1. スクーリング
  2. 筆記テスト
  3. 体育実習

などなどで誰かとコミュニケーションを取るチャンスがあります。

そのチャンスを逃さずに、勇気を振り絞って話しかけてみましょう。

そしたら、友達ができると思います。

実際、僕ではありませんが、話しかけているところや、前から知り合って友達になったような人たちがちらほらいました。

なので、もしぼっちが嫌なら、勇気を振り絞って話しかけることで友達のいる通信制大学生活が送れます。

通信制大学なので、自宅学習が基本ですが、友達と勉強や過去問の交換ができたりするかも!

法政大学は問題を持って帰れるので、

交換できます!

実際、ぼっちでも問題ない

通信制大学でぼっちでも問題ない理由

正直、友達がいなくて、ぼっちでも問題ありません。

そもそも勉強するために学校に通うもので、通信制大学を選択してまで大学に通おうと思っているんですから、友達がいなくても目的(学位取得)は達成できます。

しかも、友達がいても学習ペースが同じではないので、筆記テストに行く日が違うと場合があります。

なので、わざわざ作っても、高校とは違い一緒に受けて、同じ時間に終わって帰るわけでもないので、正直いいかなって思っています。

ちなみに他にもぼっちがいっぱいいるので、全く気にしなくていいと思います。

同じ通信制大学で友達を作るメリット

そうは言っても、同じ通信制大学内の友達を作るのにもメリットはあります。

最大のメリットは『共有』です。

通学制は先輩から過去問をもらったりできますが、通信制大学はそれが無理に等しいです。

ですが、友達がいれば、課題を共有して進めていけるので、スピードが上がるのは間違いないです。

 

それに過去問も共有できれば効率よく勉強することができます。

先程のテストの日程が違うのが逆にプラスになって、倍の効率で過去問も集めることができます。

安心して!通信制大学で年齢のせいで友達ができないことはない

もし、年齢的な問題を気にしている人がいるなら、安心してください。

通信制大学には色々な世代がいます。

  1. 高校からそのまま入学した人
  2. 社会人になって大卒の学位を取ろうと思い入学した人
  3. 昔お金がなくて諦めた大学に定年後入学した人

他にも色々な人がいます。忙しいけど、合間を縫って卒業してやる!って思っている主婦の方も

 

なので、僕の地域は一応都会な方なので地方はわかりませんが、それでもその県で一番人が集まる部分に会場が設けられるので、出会える可能性は高いと思います。

もし、仮にいなくても、今回は参加していないパターンもあるので、諦めずに友達になってくれる人を探しましょう!

 

最後に

いかがでしたか?

今回は通信制大学で友達を作ることが可能なのか?

通信制大学でぼっちでも問題ない理由、そして、通信制大学で友達を作るのに年齢は関係ない。

この3つについて紹介しました。

-悩み・疑問 解決, 通信制大学