通信制大学

通信制大学卒業は楽勝!?この特徴があれば通信制大学を卒業しやすい

どうも、現役の通信制大学生です。

今回は少し推測も兼ねているのですが、通信制大学を楽勝で卒業できてしまうようなの特徴。

この特徴があれば、通信制大学を卒業しやすい人かもしれない!という、通信制大学生には最高の特徴を紹介したいと思います。

というか、この特徴があれば、通信制大学の先も問題なく乗り越えていけるのではないか!と思っているくらいです。

もし仮にこの通信制大学を卒業しやすい特徴を持っていなくても、卒業することはできますし、身につけることも可能ですので、ぜひぜひ見ていってください!

 

通信制大学卒業は楽勝!?この特徴があれば通信制大学を卒業しやすい

 

通信制大学の卒業が難しい理由を簡単に

通信制大学の卒業が難しいと言われる理由を一言で表すと『自由』だからです。

通学制みたいに講義の時間に合わせる必要もない

レポート(課題)も提出期限が特になく自由

*学期末で締め切って来年度に回される場合もある

レポート合格後筆記テストのタイミングは自分で決めれる(もちろん、各地域、各日程の指定はある)

なので、とにかく自由なんです。

進級に必要な単位と卒業に必要な単位揃っていればいいだけで、その過程は正直好きにすればって感じです。

その自由さが通信制大学の良いところで、社会人も気軽に入学できる理由なのですが、それが諸刃の剣になってしまいます。

自由すぎて後回し。

しかも、家には誘惑だらけ。

もともとインドアなら外に出ること自体が苦痛なので選択肢に出にくい。

『自由』が逆に通信制大学の卒業のしやすさを下げている。

つまりは難しくしているということです。

楽勝!?通信制大学を卒業しやすい特徴

先程の『自由』をしっかりと操れる人です。

もっと細かくか紹介していきます

通信制大学を卒業しやすい人の特徴1独学力がある人

通信制大学を卒業しやすい人の特徴の1つ目は『独学力がある人』です。

通信制大学は基本的に独学寄りの学習スタイルになります。

教材があって、それを自分で読んで、課せられた命題通りにレポートを書いていく。

それを指定の単位分こなしていきます。

今まで教えてもらってばかりだった人はなかなか苦労する部分だと思います。

僕は宅浪経験者なので、意外とできる口でした。

普通に身につく部分だと思うので、諦めずに勉強していってください!

その教材の要約とか見ると、めっちゃ捗りますよ!

通信制大学を卒業しやすい人の特徴2群れない性格の人

通信制大学を卒業しやすい人の特徴2つ目は『群れない性格の人』です。

友達とよく遊んだり、よく群れていた人は通信制大学の勉強は孤独すぎるかもしれません。

一緒に勉強するのも基本的にペチャクチャ話して終わることがほとんどの人だと思うので、やはり一人で勉強を進めていく必要があります。

友達も同じ通信制大学だったり、同じ通信制大学の友達を作った場合は少し変わるかもしれませんが、ずっと一緒に勉強は不可能な話なので、やはり一人で勉強を進めていく必要があります。

一人で勉強って普通じゃないか?と思う人も多いかもしれませんが、学校で言う授業の部分も自分で勉強していくので、思っているよりも勉強量は増えています。

通信制大学を卒業しやすい人の特徴3誘惑への耐性がある人

通信制大学を卒業しやすいの特徴3つ目は『誘惑への耐性がある人』です。

多くの人は家で勉強していると思うのですが、ずっと家で勉強していると、やはり誘惑が邪魔をします。

ゲームや漫画、アニメやスポーツなどの趣味や友達からの遊びの誘いもそうですね、いろいろな誘惑と戦っていく必要があります。

受験は基本的に1年ですが、通信制大学は短くても4年あります。(編入は除く)

そんな中、しっかりと我慢するところは我慢して、遊ぶときは遊んでを分けられる人は、通信制大学を卒業しやすい人だと言えます。

たぶん、この特徴を持っている時点で楽勝で通信制大学を卒業できると思うのですが、たぶんこれを持っている人は国公立大学にいけると思いますw

なので、通信制大学の在籍中に身に着けていきましょう!

通信制大学を卒業しやすい人の特徴4継続力がある人

通信制大学を卒業しやすい人の特徴最後の4つ目は『継続力がある人』です。

これも3つ目同様持っている人は少なく、持っている人は国公立大学や難関私立大学に合格しているかと思います。

もし、これができるけどお金がなくて行けなかった人は、通信制大学で花開くことができると思います。

僕も持っていると自身を持って言えないです。

昔よりは身についてきたとは思いますが、まだまだ継続力がある人には程遠いです。

先程の独学や誘惑我慢を継続して行うことができる人は楽勝の 楽勝の 楽勝の 楽勝で通信制大学を卒業できます。

最強の通信制大学卒業しやすい特徴と言えるでしょう。

だらだらを継続するのはだめですよ!w

 

最後に

いかがでしたか?

今回は通信制大学を卒業をするのが難しい理由をかんたんに説明したのと、通信制大学を卒業しやすい特徴について紹介させていただきました。

卒業しやすい特徴を持っている人は、その数が増えれば増えるほど、楽勝になっていきます。

楽勝の楽勝の楽勝の楽勝で卒業できてしまう人になっている頃には、相当有能な人間になっていると思うので、一緒に目指しましょう。

 

少し読みにくいかもしれませんが、意志力を上げる方法を書いています。

少しでもお力になれればと思います。こちら

 

 

他にも通信制大学についての書いていますので、そちらもよろしくお願いします。

他の通信制大学についての記事はこちら!

-通信制大学

© 2021 通信制大学生のぶろぐ