通信制大学に通うこと・通信制大学を卒業することは恥ずかしいのか?

どうも!

通信制大学に通っているものです。

  1. 通信制大学に入りたいけど、周りは通学制で通信制大学は恥ずかしい
  2. 通信制大学に在籍しているけど、なんか恥ずかしいから言いにくい
  3. 通信制大学を卒業したけど、普通の大学ではないから恥ずかしい
  4. 誰かに通信制大学は恥ずかしいと言われたから

などなど、色々な理由で通信制大学に対して恥ずかしいと思ってしまうかもしれません。

そんな人のために通信制大学は恥ずかしいのかどうか問いていこうと思います。

まあ、答えは決まっているんですけどねw

結論から言うと

恥ずかしいことなんて一切ない!!

卒業できることはとても立派なことで誇れること!!

これは綺麗事ではなく事実です!

 

通信制大学に通うこと・通信制大学を卒業することは恥ずかしいのか?

 

なぜ通信制大学に対して恥ずかしいと思うのか??

なぜ通信制大学を恥ずかしいと思ってしまうのかを僕自身の経験を元にしたり、調べたりしてまとめてみました。

通信制大学は普通の大学ではないから恥ずかしい

通信制大学は普通の大学ではないから恥ずかしいと思っている・言ってくる人に質問なのですが、『普通の大学』ってなんですか?

個人的に通学制と通信制ってだけで普通かどうか決まるなんておかしいと思いませんか?

しかも、卒業すれば普通に学位がもらえるのに普通の大学じゃないなら、普通の大学ってどんな定義なの?って話ですよね。

個人的には裏口入学を許している方が普通ではないと思います。

通信制大学は簡単に入学できるとはいえ、入学審査はされていますし、その分簡単には卒業できません。

通学制は入学が難しいけど、受験よりも勉強する場合は少ないですので、通信制と頑張る時期が違うだけですよね。

さらには、高卒で大卒になるために社会人学生をしている人や昔貧乏で大学に通えなかった人がおじいさん・おばあさんになって大学に通ったりもしています。

そんな人に通信制大学は普通の大学ではないから恥ずかしいよね!って言えちゃうのが、問題です。

通学制や通信制というのは、あくまでもその学校の教育カリキュラムなだけで普通かどうかを分別するものではありません。

通信制大学は恥ずかしいと言われたから恥ずかしい

これも先程のように「通信制大学は普通の大学じゃなくて恥ずかしいよね」って言われたりして、通信制大学=通うことが恥ずかしいものという考え方になってしまっているからかもしれません。

なにが恥ずかしいのかって話ですよね。

家でダラダラしているだけでは卒業なんて夢のまた夢ですし、通信制大学は楽な選択ではありません。

同じ学校に通っている知り合いがいなければ、モチベや自分の現在地を確認しづらいので、しっかりと把握しないといけません。

通信制大学を恥ずかしいと言っている人は、周りの目を気にしたり、学歴厨なのかもしれませんね。

相手にするだけ面倒ですよ!

通信制大学は誰でも入れるから恥ずかしい

先程もチラッと合ったと思いますが、基本的に通信制大学は入るのがとても簡単です。

ただし、卒業するのはめっちゃ難しいです。

卒業率50%いっていない大学・学部も普通にあるくらいです。

通信制大学がなぜ卒業が難しいか、理由をを簡単に挙げると

  1. 独学
  2. モチベ維持の難易度が高い
  3. 家が基本なので、誘惑(ゲームなど)がいつもつきまとう
  4. そんな生活が4年は続く(編入は除く)

などが挙げられます。

他にも孤独に耐えれなかったり、社会人学生なら本業の仕事で通信制大学の勉強まで手が回らないなどがあります。

簡単に入れて簡単に卒業できるなら、みんな通信制大学の選択をしていますし、高校の先生が勧めてもおかしくないはずですよね?

通信制大学は自己管理能力が非常に重要になるので、通学制よりも簡単に入れる分、通信制大学のほうが卒業が難しくなっています。

なので、楽して学位を得れているわけではありません。

しっかりと勉強した上でもらっているので、誰でも入れるからは視点が偏りすぎです。

通信制大学は学歴にならない・評価されないから恥ずかしい

これもありますよね。

学歴にならないなら、なぜ学位をもらえるんですか?

なぜ大学院への入学資格を得れるのですか?

通学制の高校から大学に通う人もいますよね?それは通学制の高校で卒業しても高卒認定をもらっているからです。

それと同じように通信制大学を卒業しても、学部ごとの学位を貰えます。

普通に大卒という扱いになれます。

その証拠に会社の募集要項の大卒以上の場合でも、なんの問題もなく受けることができます。

書類審査で落ちることも面接で落ちることもありますが、別に通信制大学に限ったことではありません。

むしろ、色々調べていると『通信制大学を卒業したということが逆にプラスに評価された』って場合もあるくらいだそうです。

簡単に卒業できないとわかっている人が人事にいれば、しっかりと勉強した人と認識して貰う可能性もあります。

もちろん、アピールすることも〇です!

 

通信制大学は学歴にならない?大卒として評価されないの?

↑合わせてどうぞ

最後に!通信制大学は恥ずかしいと思う必要はない!

いかがでしたか?

通信制大学を恥ずかしいと思う必要はないことを全面的に出してみました。

書いていてもやっぱり通信制大学に在籍していることを恥ずかしいと思う必要はないです。

僕は普通に自分が通信制大学に在籍していることを言っていますし、理解してくれる人は意外とめっちゃいます。

なので、バカにしてくるやつが異常で、そういうやつはなにかしらそういう部分を探していて、周りとは違う通信制というものをそれにしているだけなのです。

関わるだけ無駄ですし、会社やパート先・バイト先にいるなら「ああ、こいつは馬鹿なんだな」と思ってしまいましょう。

個人的には結構楽になります。

僕の先輩で京大生(現在は東大大学院生)の人がいましたが、バカにするなんて態度も一切なかったです。

本当に優秀な人はそんなものですw

 

 

他の通信制大学についての記事はこちら!

-未分類

© 2021 通信制大学生のぶろぐ Powered by AFFINGER5